【ドクピーのものがたり】パワーさくれつ☆ドクピーパンチで 冬のウイルスをやっつけろ!
ふびょうどうが大きらいなフラッパー。今日もまちに おかしな ふびょうどう や さべつがないか、ニンジャ走りで かくにんしています。
ところが……。
「あ、あれ? なんだかだるいでござる。走りすぎてつかれてしまったのでござろうか……?」
からたがずしんとおもく、思うようにうごきません。
そこにたまたま おいしゃさんのドクピーがやってきました。ドクピーはフラッパーの顔色を見てびっくり!
「やや!? どうした? 顔がまっ青であるぞ!」
そう言うと、あわててフラッパーを 自分のしんさつ室へと 連れて行きました。
「いったいどうしたであるか?」
ドクピーがそうたずねると、フラッパーは小さな声で「パトロールにむちゅうで、しょくじをしていなかったからかもしれぬ……」とポツリ。
「ははあ、さては食べていないだけでなく、あまりねていないな? つかれているのにむりに走り回って、からだがすっかり弱っているようであるぞ。わる~いウイルスが、うじゃうじゃよってきているぞ!」
ドクピーはそう話すと、すぐさまファイティングポーズをとりました。
フラッパーのからだに いままさに入ろうとしているウィルスたちにむかって、とくいのボクシングで、とくだいパ~ンチ!!
「うわぁ~!!」「やられた~!!」、さけびながら、ウイルスたちは ちりぢりになって にげて行きます。
ウイルスをやっつけたドクピーはとくい顔。フラッパーのほうにむきなおると、
「フラッパー、みんなのためにたたかうことはよいことであるが、自分のからだも大切にしなければいけないよ。しょくじは朝・昼・夜と毎日しっかり3食食べて、すいみんはしっかりとる! ウイルスにまけないよう、まずはからだのちょうしを ととのえるのであるぞ」
と言いました。
ドクピーのちりょうをうけて しっかり休んだフラッパー。おかげですっかり元気になり、それからは はやねはやおきをして、すいみんをしっかりとり、3食きちんとごはんを食べてすごすようになりました。
元気に走り回り、なかまと話すフラッパーを見て、ドクピーもうれしそう。
「けんこうのキホンは すいみんとしょくじである! しっかりねて、食べて、ちょうしがととのうと、たくさんうごけるようになるし、いろんなことに気づけるようになる。すると、人にやさしくなれるし、人をたすけられるようになるのであるな。わしも、まずは自分のたいちょうをととのえて、少しでも多くの かんじゃさんの びょうきやけがを なおしたいものである!」
こうつぶやいてにっこりえがお。つぎのかんじゃさんをさがし、気合を入れて、また歩いていくのでした。